ウズベクデイズ

ハム子です。中央省庁→IT企業→大学教員。ウズベキスタンでワーキングマザー。赴任前にウズの情報を探すのが大変だった経験から、ウズの生活、文化、アート、子育て情報を発信していきます。専門の法制度や経済についての情報発信、和訳などもしてきます。※当ブログの意見にわたる部分は完全に個人の意見です。掲載している文章・写真の無断転載はご遠慮ください。

タシケントのにゃん

ハム子です。 タシケントを歩いていると、猫によく遭遇します。これはタシケント中心部、司法省のお向かいの小さな公園に居着いている白猫さん。 オッドアイがきれい この子は、自宅を出たとこでよくのんびりしてるトラ猫さん。 ちょっとたれ目なところが可…

保育園見学

ハム子です。 タシケントの保育園を見学してきました。 現地の人向けのところと、外国向けのところの2箇所です。 ① 現地の人向け:Kindergarten 247/ TURNACHA 場所はこちら。 www.google.ru 地図ではKindergarten247と数字の名前ですが、言ってみると看板…

タシケントの印象

ハム子です。 タシケントに到着して、滞在許可証を申請しているところです。 許可証がもらえるまでは、アパートの契約ができないらしく、しばらくホテル暮らしです。 タシケントの中心部をうろちょろしていますが、緑が多くて整然としたきれいな街だなあとい…

セミナー「変革するウズベキスタン:機会とリスク」(7月10日開催)

ハム子です。 7月10日(火)に開催された、世界銀行のセミナー「変革するウズベキスタン:機会とリスク」に参加してきました。 霞が関駅を出て日比谷公園沿いに歩いていった富国生命ビルに世界銀行東京事務所が入っていて、そこの比較的小さめの会議室で…

保育園探し

ハム子です。 今回の赴任で一番気がかりなのが、子供の預け先です。 現在も探しているところですが、ウェブサイト上で、日本語もしくは英語で探すとなると、本当に情報が少ない! 唯一の手がかりが、在ウズベキスタン日本大使館の情報でした。 領事部 : 在ウ…

『ブロックチェーン導入と仮想通貨規制整備に関する大統領令に署名』

ハム子です。 ウズベキスタン関連で情報収集をする中で気になったニュースなどを備忘録的に書き留めていこうと思います。 【ウズベキスタン:ブロックチェーン導入と仮想通貨規制整備に関する大統領令に署名】 jp.cointelegraph.com 7月5日のCointelegraphの…