ウズベクデイズ

ハム子です。中央省庁→IT企業→大学教員。ウズベキスタンでワーキングマザー。赴任前にウズの情報を探すのが大変だった経験から、ウズの生活、文化、アート、子育て情報を発信していきます。専門の法制度や経済についての情報発信、和訳などもしてきます。※当ブログの意見にわたる部分は完全に個人の意見です。掲載している文章・写真の無断転載はご遠慮ください。

保育園探し

ハム子です。

今回の赴任で一番気がかりなのが、子供の預け先です。

現在も探しているところですが、ウェブサイト上で、日本語もしくは英語で探すとなると、本当に情報が少ない!

唯一の手がかりが、在ウズベキスタン日本大使館の情報でした。

領事部 : 在ウズベキスタン日本国大使館

こちらに掲載されている中で、保育園があるのは以下の3つ。

① タシケントインターナショナル・スクール

② ブリティッシュスクール・オブ・タシケント

③ トゥインクル・スター

 

大使館の情報は2年前(2016年8月)の情報ですし、そもそも参考情報ですとお断りがあるので、直接掲載のメールアドレスに問い合わせをしてみました。大使館掲載情報と併せて、現時点で分かったことをまとめてみます。

① タシケントインターナショナル・スクール

(メールで問い合わせしたものの、今担当が休暇中だから一応担当に転送するけどいつ返事が来るかはわからないわ!と返事…。いまだに返答がないので、大使館情報のみ以下掲載。)

・3歳から受け入れ可。

・日本人は小学校に3名、中学校に1名通っている。

・大使館の子弟が多く通っている。 

・保育園の年間の授業料は6,180USドル。

 

② ブリティッシュスクール・オブ・タシケント

(メールで問い合わせ済)

・1歳からでも受け入れ可だが、"strict no diaper policy" を取っており、おむつが外れていないと受け入れ不可。

・学年は9月1日時点の月齢で判断する。

・2017-2018の保育園の年間の授業料は13,040USドル(なお、大使館の情報では6,200USドルとあるので、倍!!)

・保育時間は朝8時40分から午後3時30分まで(半日の場合は12時まで)。

・(大使館情報では)日本人は保育園に3名在籍。

 

③ トゥインクル・スター

(メールで問い合わせ済)

・1歳8か月から受け入れ可(大使館情報では2歳からとある)。おむつが外れていなくても柔軟に対処してくれる。

・保育時間は朝8時30分から午後5時まで(半日の場合は1時まで)。

・(大使館情報では)保育園の授業料は月額300USドル。

・(大使館情報では)日本人は3名在籍。

 

それ以外にも、ウェブサイトで探しているとどうやら保育園自体はたくさんあるみたいです。ただ、殆どロシア語・ウズベキスタン語でないと情報が探せず、少なくともスタッフの方が英語でやり取りしてくれるところでないと、私が意思疎通できないので、選択肢は狭まりそう…。

また、子どもの将来のことを考えると、ロシア語どっぷりの保育園よりも英語が身につくところの方が汎用性はあるので、なるべく日中も英語でやってくれるところを探したいと思います。

 

現地に着いたら見学なども予定しているので、写真がもし撮れたらアップしたいと思います。(了)