ウズベクデイズ

ハム子です。中央省庁→IT企業→大学教員。ウズベキスタンでワーキングマザー。赴任前にウズの情報を探すのが大変だった経験から、ウズの生活、文化、アート、子育て情報を発信していきます。専門の法制度や経済についての情報発信、和訳などもしてきます。※当ブログの意見にわたる部分は完全に個人の意見です。掲載している文章・写真の無断転載はご遠慮ください。

タシケントの印象

ハム子です。

タシケントに到着して、滞在許可証を申請しているところです。

許可証がもらえるまでは、アパートの契約ができないらしく、しばらくホテル暮らしです。

タシケントの中心部をうろちょろしていますが、緑が多くて整然としたきれいな街だなあという印象。

f:id:hamuhamuko:20180730221309j:plain

f:id:hamuhamuko:20180730221004j:plain



 

あと、植生が日本と似てます!ねこじゃらしが生えてたり。花壇のお花も日本で見かけるのと同じ花が多い。

人工的な緑な感じがするのは、やっぱりオアシスから発展した街だからかな?

f:id:hamuhamuko:20180730220849j:plain

ウズベキスタンの食事は、とっても美味しいのだけど、油っこくて、一年で一番の暑さのときに到着してしまったこともあって、早くもお腹がごろごろ…。養生しなきゃです。

 

そんな中、美味しいパスタのレストランを発見。自炊できるまでは、ここで食いつなごうかな。

あとは、おしゃれカフェが中心部のホテルの裏手にありました。

ベリーのケーキ、アイスラテ、サラダ(どれももりもりビッグサイズ)で、大体500円くらい。安いですー!

 

f:id:hamuhamuko:20180730220520j:plain

ウズベキスタンでは普通は夏でも冷たい飲み物は飲まないらしいので、ここはおそらく外国人向けの店なんでしょうね。その割に、店員さんで英語使える人一人だけだったけど。。

 

f:id:hamuhamuko:20180730220710j:plain

今のところ、よくあるチェーン店はなく、コーヒーの美味しいお店に出会えていないのが課題。でも現地人の同僚に聞くと、一応あるらしいので、今度トライしますー。

(了)